百姓娘 けぇちゃん

ikecco.exblog.jp

百姓娘 けぇちゃん

地元盆おどり( ^)o(^ )

昨日の夜、住んでるところ(太子町蓮常寺)の盆おどりに行ってきました。

テクテク・・・・・
あっ! あれかな(^O^)/

a0180549_8541415.gif


初めて、地元のイベントに参加するだけあって、ちょっとドキドキ。

携帯でこっそり写メを撮ってよう~(*^^)

a0180549_8565165.gif


出店は、食べ物の部:みんなで作ってる焼きトウモロコシ、野菜、焼きそば、フランクフルト、焼きとり、
       遊びの部:ヨーヨーすくい、くじびき


旦那は壮年会に所属しているので、今日はずっと「おでん」を売っています♪

「おでん」なんて、こんな暑い時に、誰が食べるん!?って感じでしょ!!

分かるわ~\(~o~)/

ところが、ここの人はメチャおでん好きらしく、メッチャ売れるねんて~
って、観察してみると、開始18:00~20:30まで、お客が途絶えることなく、行列!!
みんな、家からタッパ持参で、たっぷり持ち帰り!!
スゲェ~☆☆☆

そして、盆おどりもけっこう熱が入ってる!
播州踊りの「ドンパン節」から、沖縄民謡、きつねとひょっとこ踊り、子どもたちの太鼓や踊り。。。。
けっこう熱いです。

a0180549_95277.gif


a0180549_96295.gif


人も100人はゆうに超えるくらい小さい子どもからお年寄りまでたくさん来てて、楽しい盆おどりやった♪

来年は、私も婦人会に入って、仲間入りしてるかしら♪(笑)



ハワイ旅行ならやっぱりJALパック!
[PR]
# by ikecco | 2013-08-11 09:08 | 料理
今、友達の結婚式のウェディングボードを作ってます。

下地はなんとなく書けたんやけど、周りの背景と、問題は絵付け!!

これで、手が止まってしまう(>_<)

a0180549_14463377.gif


あ~ 間に合うかな~\(~o~)/
[PR]
# by ikecco | 2013-08-07 14:48 | 料理

兵庫県揖保郡太子町に住み始めて、二か月が経ちました。

けっこう住宅が立ち並び、そこの間に田んぼがポツポツ・・・ある感じ。

a0180549_9434644.jpg


近くの立岡山っていう15分くらいで頂上まで行ける山があるんやけど、
そこからの景色は、けっこう好き(^^)

a0180549_945784.jpg


毎朝、ウォーキングに最適な山。
太子町って、素朴で、普通で、「今」の人間の暮らしが集まってる感じがする。


んで、私の太子町といえば・・・・・

「新幹線が通るまち!!」

a0180549_9502652.jpg


そして、おすすめスポットは~

ココ!!
a0180549_951473.jpg


立岡山の麓にある小さな神社。
ココから新幹線を覗くの(●^o^●)

a0180549_9561389.jpg


朝の通勤時間は10分に一本は来るから、スゴイよ!!
新幹線がこの立岡山トンネルに来るまでは、すんごい静寂な雰囲気なんやけど、
トンネルに近づいたとたん・・・・・
ゴー ゴー
ゴー
ゴゴゴー

と現れて!!!

ビュウン
と、一瞬でいなくなる(>_<)(>_<)

カッケーーーーー
a0180549_102590.jpg


新幹線!!!
[PR]
# by ikecco | 2013-08-02 10:12

兵庫県揖保郡太子町に住み始めて、二か月が経ちました。

けっこう住宅が立ち並び、そこの間に田んぼがポツポツ・・・ある感じ。

a0180549_9434644.jpg


近くの立岡山っていう15分くらいで頂上まで行ける山があるんやけど、
そこからの景色は、けっこう好き(^^)

a0180549_945784.jpg


毎朝、ウォーキングに最適な山。
太子町って、素朴で、普通で、「今」の人間の暮らしが集まってる感じがする。


んで、私の太子町といえば・・・・・

「新幹線が通るまち!!」

a0180549_9502652.jpg


そして、おすすめスポットは~

ココ!!
a0180549_951473.jpg


立岡山の麓にある小さな神社。
ココから新幹線を覗くの(●^o^●)

a0180549_9561389.jpg


朝の通勤時間は10分に一本は来るから、スゴイよ!!
新幹線がこの立岡山トンネルに来るまでは、すんごい静寂な雰囲気なんやけど、
トンネルに近づいたとたん・・・・・
ゴー ゴー
ゴー
ゴゴゴー

と現れて!!!

ビュウン
と、一瞬でいなくなる(>_<)(>_<)

カッケーーーーー
a0180549_102590.jpg


新幹線!!!
[PR]
# by ikecco | 2013-08-02 10:04

福井県池田町からたくさんもらったトマト☆

a0180549_21161683.jpg


これをようやく「ケチャップ & トマトソース」にする日がやってまいりました(^O^)/パチパチパチ~

ケチャップは、湯むきして、ミキサー。

a0180549_21133934.jpg


a0180549_21142640.jpg



トマトソースは、ざく切りして、クタクタ煮る。

a0180549_21152286.jpg


タマネギ、ニンニクをみじん切りにしたのを一緒に加えつつ、
お互いソース作りを行う。

この煮詰めてる最中が暑いのなんの(@_@。
額から~
首筋から~
汗が流れてくる~

ケチャップなんて特に、30分以上煮詰めるんやし、焦げたら((+_+))って心配やから、
ずーっと見てちゃうんやし・・・・・ヒャ~ アツ。

そうこうしてるうちに、

トマトソースができあがり、
a0180549_2128797.jpg


しばらくして、ケチャップもできあがり(●^o^●)
a0180549_2130539.jpg



今回は、上手にできました(^O^)/
って、実は一昨日に、ケチャップ作って、ちと失敗しちゃってん(笑)
で、リベンジをしました。
あッ
焦がしたわけじゃなくて、滑らかさが足りなかったみたいで、なぜか、
できあがり予定の量の半分以下に仕上がちゃってん(>_<)。。。

でも今回は上手にできて、よかった(●^o^●)

a0180549_21344376.jpg


今週のご飯は、トマト味ばっかりになるな(笑)
[PR]
# by ikecco | 2013-07-26 21:36

百姓娘 けぇちゃん


by ikecco