百姓娘 けぇちゃん

ikecco.exblog.jp

百姓娘 けぇちゃん

結婚して早3年目くらい。
ブログを更新しなくなって、早3年目くらい!?になるのかな。

ひょんな機会ができて、いいきっかけができたから、また新たにブログ再挑戦していこうと思います!
読んでくれると、気ままによろしくお願いします。


今日、畑デビューしてきました!!(∩´∀`)∩
キャー うれしすぎる!!

姫路の「梵ボーノ」っていう無農薬レストランが経営してる畑をお借りして、畑を始めることができましたヽ(^。^)ノ
a0180549_1559775.jpg


これ、うちの旦那(笑)
町役場の作業員みたいでしょ(笑)

a0180549_1601256.jpg


私は隣で、娘をおんぶして、「父ちゃん、がんばれ~」と傍観中(笑)

初日の今日は、「梵ボーノ」さんが用意してくれた
トウモロコシ、カボチャ、ショウガ、ニンジン、レタスを植えました。

ウヒーーーー 楽しみ(●^o^●)

a0180549_1633123.jpg


あんまりいい写真に撮れてないんやけど、こんな感じ♪
ちなみにこれ、ニンジンね。

梵ボーノさん、ありがとう!
これから、お世話になります!!
http://bonbono.web.fc2.com/bono11.jpg
[PR]
# by ikecco | 2015-04-18 16:08 | 料理
ホシノ天然酵母を使って、リンゴ&レーズンのパンを焼いてみた((o(^∇^)o))
いつもホームベーカリーを使って、食パンしか焼いてなかったので、
どう膨らむのか、ドキドキ。
リンゴの皮を剥いて、砂糖と一緒にレンジでチン☆
レモンとシナモンも加えて、フィリング完成☆

ホームベーカリーで、パン生地を作って、15分のベンチタイム。
生地を休ませたら、生地を長方形に伸ばして、フィリングとレーズンを
のせる。
フィリングを包み込むように巻いて、6等分して、ケーキ型20センチの型に
並べ置く。
30℃くらいのコタツで1時間ほど寝かして、2次発酵。
生地が2倍に膨らんだら、予熱180℃したオーブンで30分焼いて完成( ☆∀☆)

カレー風味のミネストローネと一緒にいただきました~((o(^∇^)o))
あ~ おいしかった☆
a0180549_19344246.jpg

[PR]
# by ikecco | 2013-12-23 19:35
兵庫県姫路市網干の魚吹(うすき)八幡神社で行われる秋祭り。
播磨地方でも最大の24か村:興浜、新在家、余子浜、垣内、天満、西土井、長松、大江島、平松、吉美、
熊見、丁、田井、宮田、糸井、高田、和久、福井、坂出、津市市場、坂上、朝日谷、敷村(宮内)、
と、1万数千戸の氏子を抱える壮大なお祭りです。

私が住んでる太子町では、糸井地区の「屋台」が魚吹氏子の仲間入り。


実家の大阪府池田市では、秋祭りや神輿などの祭りはないので、どんな風に執り行われるのかとか、
全く知らずに、
15時に、網干駅で屋台の練りだしがあるということで、見に行きました。
a0180549_1626456.jpg


すごい人!!
いつも閑散な網干駅が大賑わい!!
a0180549_16274029.jpg


「ヨーイヤサー ヨーイヤサー ヨーイヤサー」の掛け声とともに、屋台を、下げて、ゆらして、かついで、あげる!!

a0180549_16345588.jpg


a0180549_16351661.jpg


屋台、すんごい重いと思う・・・・
それを、男たちが、何度も担ぎあげる!!
「俺たちの村が一番じゃ!」と言わんばかりに、屋台を担ぎあげる!!
すげぇ~


夜は、電飾を施したギラギラ屋台が、魚吹八幡神社の門前で、練りだし!
a0180549_16393191.jpg


a0180549_16402386.jpg


a0180549_164084.jpg



周りの声援と、氏子たちの声と気迫が一体となってました。

私と旦那は、ただただ、口をあんぐりさせて、圧倒されました(笑)。
昨日、今日の2日間に亘る祭り。
ここらの人は、祭りに熱い!!
[PR]
# by ikecco | 2013-10-22 16:47 | 料理

ハムマヨパン作り(*^。^*)

高校生以来、久々のパン作り☆

なんで、今までパン作りをしなかったかというと、初めて作ったパン作りが、失敗に終わったから(;一_一)
リベンジで、もう一度作ってみても、パンが膨らまなくて、失敗。。。。。
”もうしない<`ヘ´>!!”と、そこから一度も作らなくなったんよねーー


で、ひっさびさに”パン作り”に挑戦してみました。
ちょっとイイ感じにできたんちゃう(*^。^*)!?

a0180549_14222417.jpg


生地を麺棒で伸ばして、ハムをくるくるまいて、形を作って、最後に発酵。
これがさーー、30℃~40℃のところで30分発酵せなあかんねんて。
でも、私の電子レンジではそんな温度設定できないし、今日に限って、雨でメチャ涼しいんやし、
かろうじて暖かそうなところで、発酵させてみるけど、あんまり膨らまなかった。
あーあ。。。。。

とりあえず、焼く前の写真は記念に撮ってみた。
ハムマヨパン。
a0180549_1429148.jpg

こっちは、残りもののポテトサラダを包んだポテサラパン。
a0180549_1430993.jpg

写真って、おいしく見えるんがいいね(笑)

とりあえず、焼くかーーー
と、焼いてみたら、こんな感じに(^^)
a0180549_14341757.jpg

a0180549_14343912.jpg


食べてみると、
ちょっと味が薄かったかな。。。
パンもやっぱり、身が詰まった感があるな・・・

焼きあがった全部のパンで記念撮影。
a0180549_14352710.jpg


でも、無事、膨らんで良かったし、頑張って作ったから、美味しい(^O^)/


最後の発酵の方法をどうにかクリアして、リベンジしなくては!!
[PR]
# by ikecco | 2013-10-05 14:40 | 料理
自転車でお出かけしようと思ったら、トンボさんがバタバタバタ~って、飛んできた!!

そして、私の帽子にパタッ と止まった!!

嬉しくって、カワイイから、そのまま、郵便局に行って帰って、
それでもくっついたまんまやから、家の中まで連れて帰ってきちゃった♪

ほらっ 連いてきてるでしょ(*^。^*)
a0180549_10535452.jpg


すると、今まで外にいて、部屋の中に入ったもんやから、雰囲気が違う!!っと、
トンボさんが飛び出して、バタバタバタ~

a0180549_10554487.jpg


捕まえて、最後に記念撮影★☆
a0180549_10581482.jpg

この青い瞳がキレイや(●^o^●)

ほなら、じゃーね。
バイバーイ\(^o^)/ っと、お外に帰りました~


トンボの種類を調べたら、

「エゾトンボ科のエゾトンボ」っていうトンボに似てるんやけど、
その他に非常によく似た種がたくさんいてるらしい。
生息地域は、北海道、本州、四国、九州に分布していて、
寒冷な山間に分布し、6月中旬~9月後半まで見られるんやって。

太子町は寒冷な山間やないから、エゾトンボやないかも。。。

詳しく観察してないから、今一つ自信はないな~
また、どっかで出会えたら嬉しいな~(*^。^*)
[PR]
# by ikecco | 2013-10-01 11:19

百姓娘 けぇちゃん


by ikecco