百姓娘 けぇちゃん

ikecco.exblog.jp

百姓娘 けぇちゃん

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日、暑いですね。
真夏か!!という暑さ。

そんな暑さが大好きトマトは、
グングン成長中!
a0180549_17581267.jpg


トウモロコシも
a0180549_19323944.jpg


サツマイモも
a0180549_17595489.jpg


頑張って大きくなってきました。

のどがカラカラな畑に、水やり中の父ちゃん。
a0180549_182320.jpg



雨、降ってほしいなぁ~
もうちょっと5月らしい涼しさがほしいなぁ(@_@。

根切り虫にやられたところのつるむらさき。。
く~ やられたΣ(゚Д゚)
a0180549_19301973.jpg

つるむらさきは、後もう一本しかない!!
無事に育ってちょーだい!!


今、玉ねぎが旬!!
a0180549_19281964.jpg


ジューシーな味わいの玉ねぎ!!うまし!
[PR]
by ikecco | 2015-05-31 19:33

畑に行ってきました。

今日は、いい天気(●^o^●)

私の畑は今、こんな感じです。
a0180549_19105138.jpg

梵ボーノさんの畝を3つ、お借りしています。

グングン伸びるトウモロコシ
a0180549_19122397.jpg

その後ろにチラッと見える紫色のワサワサはレタスたち。

カボチャも元気に成長中。
a0180549_1914140.jpg


落花生は、鳥につつかれながらも、4つほど生き残りました。
生き残った落花生、大きくなってね!
落花生、うち、好っきやねん!(^^)!
a0180549_19181085.jpg


そして、今日の作業は、除草や間引き、追肥をして、
新たに、サトイモ・キュウリ・万願寺とうがらし・モロヘイヤ・つるむらさき・
マクワウリを植えました。
ウフッ たくさん植えちゃった♪

a0180549_1920874.jpg

これは、万願寺・モロヘイヤ・つるむらさきです。


昼ごはんに、梵ボーノさんからおすそ分けしてもらったスナップエンドウ
a0180549_19215593.jpg


レタス&ソラマメと和えて、ミモザサラダ(ゆで卵を裏ごしして、リンゴ酢ドレッシング)にしていただきました。
a0180549_19225279.jpg

美味しくって、一人でペロリと食べちゃいました( ^)o(^ )
ごちそう様です!!
[PR]
by ikecco | 2015-05-17 19:26 |
ココアのカステラを焼いて、そこに、豆乳のカッテージチーズを添えました。
このカッテージチーズが風味もよく、カステラ生地によく合います(*^_^*)
ヘルシーやし、簡単に作れるので、ぜひ、試してみてください!
a0180549_19174321.jpg
<豆乳のカッテージチーズ>
材料
成分無調整豆乳 250ml
レモン汁 小さじ2
ハチミツ 大さじ1
塩 少々

①鍋に豆乳を入れ、弱めの中火で温め、湯気が出てきたら火を止める。
レモン汁を加えてなじませ、3分おく。

②もろもろ固まってきたら、キッチンペーパーなどを敷いたざるで30~40分水切りし、ハチミツと塩を混ぜる。

できあがりは、100gほどのチーズに仕上がります。



[PR]
by ikecco | 2015-05-14 13:00 | 料理
日曜日、畑に行ってきました。
晴天続きだったので、トマトが威勢よく育っていました。
a0180549_15350755.jpg
びっくりでしょ!2週間見ない間に、実がついてるなんて!

今回した作業は、ニンジンや大根の間引きと、キュウリ&レタスの種まき。
a0180549_15395896.jpg
ニンジンさん、大きくなーれ♪


梵ボーノさんに、白イチゴを分けてもらいました。
初めて白イチゴを見たんですが、ほんまに白いんですね!
a0180549_15453310.jpg
メッチャかわいい!!
メッチャ甘い!
今度、梵ボーノさんにこの白イチゴを株分けしてもらえることになりました♪
プランタで初めてのイチゴ作り(*^_^*)
ベランダが洗濯物以外で彩る日が待ち遠しいです♪



[PR]
by ikecco | 2015-05-12 15:49 |

百姓娘 けぇちゃん


by ikecco