百姓娘 けぇちゃん

ikecco.exblog.jp

百姓娘 けぇちゃん

トンボさんとお散歩(*^。^*)♪♪♪

自転車でお出かけしようと思ったら、トンボさんがバタバタバタ~って、飛んできた!!

そして、私の帽子にパタッ と止まった!!

嬉しくって、カワイイから、そのまま、郵便局に行って帰って、
それでもくっついたまんまやから、家の中まで連れて帰ってきちゃった♪

ほらっ 連いてきてるでしょ(*^。^*)
a0180549_10535452.jpg


すると、今まで外にいて、部屋の中に入ったもんやから、雰囲気が違う!!っと、
トンボさんが飛び出して、バタバタバタ~

a0180549_10554487.jpg


捕まえて、最後に記念撮影★☆
a0180549_10581482.jpg

この青い瞳がキレイや(●^o^●)

ほなら、じゃーね。
バイバーイ\(^o^)/ っと、お外に帰りました~


トンボの種類を調べたら、

「エゾトンボ科のエゾトンボ」っていうトンボに似てるんやけど、
その他に非常によく似た種がたくさんいてるらしい。
生息地域は、北海道、本州、四国、九州に分布していて、
寒冷な山間に分布し、6月中旬~9月後半まで見られるんやって。

太子町は寒冷な山間やないから、エゾトンボやないかも。。。

詳しく観察してないから、今一つ自信はないな~
また、どっかで出会えたら嬉しいな~(*^。^*)
[PR]
by ikecco | 2013-10-01 11:19

百姓娘 けぇちゃん


by ikecco